プロフィール

あいこ

Author:あいこ
インコのQ姫(8歳♀)
お転婆犬の鉄(7歳♀)
殿と呼ばれる旦那と、
あほな大学生(21歳♂)の
お世話係やっています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
Q姫お勧めだよー

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
リンク
QRコード

QRコード

BIRDLAND 小鳥と犬ブログ

嚢胞性卵巣疾患で闘うセキセイインコのQとパピヨンの鉄の日記



アガリクスのご飯

Qでっす!
私のご飯はラウディブッシュの肝臓用のペレットなんだけど
それにね、ナポリさんからもらったメシマコブを混ぜてるんだよ。

そしてね、最近更にパワーアップご飯になったんだって!
お母さんが言ってたよ。

paruさんから「アガリクス」っていうのが届いたの。
お母さんはよく「アガリスク」って言い間違えるよ。

病院の先生に聞いたら、私の病気に「アガリクスもいいよ」って
言ってくれたんだって。

それから、ご飯にメシマコブとアガリクスが混ぜ混ぜしてあって
ますますペレット食べるのが楽しくなったよ。

モリモリご飯食べて体力つけないとね!
paruさん!ありがとうございましたーー
1019-1.jpg

1019-2.jpg

1019-3.jpg

1019-4.jpg

------------------------------------
病院で先生に伺ったところ、処方されている薬の成分と重なっていないので
腫瘍ができているかもしれないQには
メシマコブと一緒にアガリクスもあげてみたら
なんらかのよいことがあるかもしれないとのお話でした。

paruさん、今大変御辛い中、Qのためにありがとうございました。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 セキセイインコに参加中。
応援クリックお願いします。

あこがれの床暖房

ペット用床暖房が届きました。

勘違いしたのはこの人。0830-2.jpg
鉄「やったーわたしのーー??」

母「ちがうよー鉄はもう大きいの持ってるでしょー」

鉄「じゃあ、だれのなのおー?わたしのにしてよー」



0830-3.jpg
Q姫「ふふふー
それはこの、可愛い私のに決まっておるのじゃ!!うふふーー」





0827-5.jpg
鉄「ふん、ぐれてやる。。。」


0830-1.jpg

【ペットに優しく、省エネ効果の高いクリーン暖房】
◆◇大きな7つの特長◇◆
1.ソフトで薄いタイプなので、ベッド等の中に入れて使用しても違和感なく使用できます。
2.二重安全設計!世界で最も厳しい一つの製造規格(UL規格)品を使用していますので、安心して長時間ご使用できます。
3.省電力タイプ!高効率の特殊配線ヒーターの使用とサーモスタットの内臓で省エネ効果抜群!
4.汚れても丸洗いOK!
5.ドライバー1本で、簡単コード交換!
6.超薄型軽量タイプ!
7.表・裏各面を高温面(約38度)と低温面(約33度)に設定。状況によって使い分け!


0830-6.jpg
「病院の診察室で使われていた憧れの床暖房!」


0830-5.jpg
サトちゃん1号、テストお願いします。
サトちゃん1号「あったかいけど、なんだか牢屋のようでござる」

0830-4.jpg
サトちゃん1号「これもいけてます。姫の看護にぴったりであります」

-----------------------------------
病院の診察室や待合室で使われていて、気になっていました。

診察室ではケージの網の下になっていて
診察中の小鳥が暖かく先生に診てもらえます。

待合室では、寒がってる小鳥に待ってる間貸し出されています。

ネットで見つけて、即購入。
これから寒くなってもこれがあれば、家中どこにでも
プラケケースで移動できます。
汚れても水拭き丸洗い可能!

本当はワンちゃん、猫ちゃん用なんです。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 セキセイインコに参加中。
応援クリックお願いします。

酸素室、予行演習です。

こんなに買ってしまいました。
携帯酸素です。

0827-2.jpg



まず、プラケースの蓋を取り、
周囲にサランラップをめぐらします。
こうすると蓋にするサランラップがつきやすいのです。
0827-7.jpg



次に上からサランラップで覆い、
1箇所開けた部分から酸素を注入します。
そのためには噴出し口の付いたものでなければなりません。

0827-8.jpg



サトちゃん1号が実験台になってくれました。
あまりの気持ちよさにお布団かぶって寝てしまったようです。

Qが後ろからしっかり覗いていますね(笑)
0827-9.jpg




サトちゃん1号
「Qさま、替わりに実験台になったでござるよ。
たいそう緊張いたしたでございまする。」


Q姫「そうか大儀であった、もう帰ってよいぞ。
オレンジが目に痛いぞよ
ふっ。。。。勝手に寝てしまいおって、あやつめ。。。」


サトちゃん1号「姫のお怒りを買ったのか???。。。。ひ姫。。。。」

0827-6.jpg

-----------------------------
5リットルの酸素缶でやってみましたが
先生に教えてもらったようには蓋のサランラップが盛り上がるほど膨らみません。
もしかしたらもう少し、小さいプラケースでやったほうが
いいのかもしれません。
(またプラケースが増えそうな予感。。。。)

Qが呼吸困難になったとき、すぐに用意できるように
もうちょっと工夫が必要みたいです。

酸素室は約30分から1時間有効とのことです。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 セキセイインコに参加中。応援クリックお願いします。

約束

Qとこの前、約束しました。

「今度、お腹のお水を抜くことができて
体が大丈夫そうだったら
プラケースから出てケージに入れてあげるね。」
と。

今のお腹の大きさで
ケージに住まわせると
柵によじ登って落ちたとき
お腹の水が破裂して窒息してしまう恐れがあるため
ずっとプラケース住まいです。
Qも、けなげにプラケースの中で楽しみを見つけて
遊んでいますが
本当は自分の本当のお家にすみたいに違いありません。

以前使っていたケージは高さがある為危険。
このウィングキャリーは高さが無いので
きっと大丈夫。

下には、落下したときのクッション材として
お布団マットを敷きました。

今度お水が抜けたら、少しの間になっちゃうかもしれないけど
ウィングキャリーに入れてあげるね!
0822-1.jpg
ウィングキャリー、準備完了!
モデルはゴージャス七宝焼きの小鳥さんと、
サトちゃん1号です。

Qはプラケースでお食事中。

餌かけつき止まり木に女優立ち

mieさんが、Qのためにプラケース用餌かけつき止まり木を作ってくれました。
プラケース住まいの長いQは、様々な大きさのプラケースのお家を持っていますが
こんな快適な止まり木は売っていないので
本当に助かります。

esakake.jpg


プラケースのサイズにあっていてとても使いやすく
接着剤も使っていないし、材料は小鳥に安全な木の素材が使われています。
0809-6.jpg

前に作ってもらったものは、Qがかじってしまっていました。。。
今回も、少しかじりましたが、私がQの目の前でペーパーで削って直すところを見せたら
今のところ、かじらず、おりこうに使ってくれています。


そしてこれは、マックス君とおそろいです。0809-5.jpg
↑ マックス君、男らしく仁王立ち。
max.jpg
端っこに立つと、うんぴが餌入れに入るため、仁王立ち防止に
ふぅママが設置した洗濯バサミもなんのその。
さらに激しく開脚立ちで惚れ惚れ~





0809-3.jpg
0809-4.jpg
Qも高いところに左足をかけています。
mieさんが「女優立ち」と命名してくれました。
うれしそうでしょ!
HOMENEXT →
広告:
