プロフィール

あいこ

Author:あいこ
インコのQ姫(8歳♀)
お転婆犬の鉄(7歳♀)
殿と呼ばれる旦那と、
あほな大学生(21歳♂)の
お世話係やっています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
Q姫お勧めだよー

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
リンク
QRコード

QRコード

BIRDLAND 小鳥と犬ブログ

嚢胞性卵巣疾患で闘うセキセイインコのQとパピヨンの鉄の日記



換羽

Qでっす。
お久しぶりです。
おかあさんがブログサボってますけど
わたしは元気ですよ。

お腹にまたお水が溜まってきたけど
全然、苦しくないの。

お腹もすいていっぱいご飯食べてるからね!
また病院で先生によっくみてもらうねー

110704.jpg

110705.jpg

110701.jpg

110702.jpg

110703.jpg

お母さんがうっかりしてシャッター、ピカってしたんだよ。
こんな怖い顔が映ったよ。ひどいよねー

110707.jpg


Qはまたまた換羽が始まってしまいました。
いつもだと、これくらい抜けただけでも
体調が悪くなってきて、ぼーーっとしたり、
食欲が落ちたりするんですが、
どういうわけか今回は元気いっぱいのまま換羽を迎えています。

そして、今回は少しずつだらだらと抜けているように思えます。

嚢胞性卵巣疾患のためのホルモン剤の影響もあるのかもしれませんね。
ふわふわの羽はどんな小さくても拾って溜めちゃっています。

ビンの中をかぐとQの匂いがぷんぷんしますよ!うふ

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 セキセイインコに参加中。
応援クリックお願いします。

山茶花とQの回復

庭の山茶花が咲きました。
毎年、咲くのだけど、今年が一番見事です。
過ぎた夏の暑さのパワーを溜め込んでいたかのような見事な朱色です。

実は、今年はいろんなことが重なり庭は夏から完全放置。
青草が生い茂り、庭木の枝葉は皆、好き好きに伸びて葉を重くつけ
まるで野生動物でも出てきそうなジャングルのよう。

そんな風に自然にまかせたおかげか、これが木々の主張なのか
庭の樹は皆、生命力にあふれているようで
なかでも、この山茶花は濃い色のつぼみを豊富につけ、
毎日、あちこちからはじける様に綺麗に花を咲かせてくれています。
1028-2.jpg

1028-1.jpg

ところで、先週の土曜日に2箇所の抜水を行ったQですが
施術の翌日の日曜日はほとんど寝てばかりいました。
それが少し心配で、つきっきりで部屋の温度も35度まで上げて
見守りました。
夕方から起きてる時間も長くなり、ペレットもすってあげると
新しいものを食べるので、何度もすっては入れというのを繰り返しました。

今までも抜水の後も少し、静かにはなるのですが
今回は2箇所の針刺しでかなり負担が大きかったようです。

そして、施術後2日目の月曜日もやはり眠る時間が多く
それも背寝をしていて、「もしかしてお腹が痛いのかな?、
針を挿した奥ののう胞に何か異変があったのでは?」と不安を感じましたが
今日、火曜日の朝はいつものように朝起こすと同時にすごい食欲を見せてくれ
ほっと安心した次第です。

一日中、ペレットを自主的に食べ続け、粟穂も与えたものをほとんど食べていました。
すでに少しお腹も出てきてしまっていますが、
食欲と元気が戻ったので、また、いつものように様子を見て行きたいと思います。
今回も恐怖の強制給餌を行うことが無くてよかった。。。

------------------------------------------------
朝起こした後、すぐに小さいプラケースに入れて体重測定。
その後、プラケースの掃除とペレットをすっている間、この小さいケースの中で
「早く!早く!おかあさん」って言ってるんでしょう、
こんな風に足でカシカシやってしまうんです。
SANY0014
SANY0014
by AIKOqpqp

1028-3.jpg

1028-4.jpg

1028-5.jpg
母「これはねーー今度教えてあげるよー」

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 セキセイインコに参加中。
応援クリックお願いします。

病院に行ったよ!

Qでっす!
昨日、びょーいんのせんせーにお腹のお水を抜いてもらったよ。

1回我慢して、酸素室で休憩してたら
せんせーが「もう一回お水抜くね、がまんだよー」って言ったから
もう一回頑張ってがまんしたんだよ。

ちょこっと針の穴から血が出たけど
お腹のお水はきれーなお水だったんだって。

すごく体が軽くなったんだよ。
もう5回もお腹のお水抜いたんだよ!
お母さんに「えらいねーよくがんばったね」ってほめてもらったんだー

せんせーもやさしいからがまんできるよ。

1026-2.jpg

1026-3.jpg


お腹が軽くなったから
お化粧がうまくできるよー

お腹が大きいとくちばしが届かないところがあるの。

サーお化粧タイムよ


1026-4.jpg

1026-5.jpg

1026-1.jpg
キラキラピカピカーー

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 セキセイインコに参加中。
応援クリックお願いします。

今日も遊んだよ

Qでっす!
この前、またお腹のお水をちょっとセンセに抜いてもらったよ。
だから、元気だよー。

今日はじいちゃんが退院したの。
お家でお留守番してお母さんとじいちゃんが帰ってくるの待ってたよ。

1015-6.jpg

1015-7.jpg


1015-8.jpg



1015-2.jpg

1015-3.jpg

1015-4.jpg

1015-5.jpg

↓  これこれーー!

SANY0002
SANY0002
by AIKOqpqp
一生懸命ばら撒いて、最後眠くなる。。。。。
いつもの遊びだよねー
うーん(泣)プラケースの中が、。。。。。
でも元気だから、うれしいよ!(母)


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 セキセイインコに参加中。
応援クリックお願いします。


Qの説教

Qでっす!

1004-2.jpg

おじいちゃんが入院してから甘えん坊の鉄は
明け方になると「うぉんうぉん」って鳴き始めてうるさかったんだよ。
朝の4時からずーーーっと止まらないの。
お父さんが叱りに行っても効果なし。
家中が睡眠不足になってしまったの。

だから、私が1階に下りて
鉄にお説教しました。
1004-3.jpg

1005-1.jpg
↓ こうやって、、、、、
1004-6_20081005224035.jpg



1004-5.jpg

ということで
おとうさんがじいちゃんの代わりにリビングに布団敷いて
鉄と寝ることになったんですよ。

そしたら、寂しくなくなったみたいで
朝6時半まで静かに眠れるようになったんだって!

でも、おとうさんのお布団を敷くとき毎晩、この騒ぎなんだよ。
まったく、なにやってんのかね?鉄って。。。。
もう一回、わたしがお説教しないといけないみたい。

(注意! 大きい音が出るので、ボリューム落としてね。。。。。byQ)
SANY0037
SANY0037
by aiko-qpqp


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 セキセイインコに参加中。
応援クリックお願いします。

HOMENEXT →
広告:
