プロフィール

あいこ

Author:あいこ
インコのQ姫(8歳♀)
お転婆犬の鉄(7歳♀)
殿と呼ばれる旦那と、
あほな大学生(21歳♂)の
お世話係やっています。

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事
最近のコメント
Q姫お勧めだよー

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
リンク
QRコード

QRコード

BIRDLAND 小鳥と犬ブログ

嚢胞性卵巣疾患で闘うセキセイインコのQとパピヨンの鉄の日記



眠れなくて

眠れなくて書いています。
今日の(正確には昨日)の夕方6時ころ
父が急に具合が悪くなりました。

冷や汗が出て下痢をして、吐き気、
そして胸の痛み、更に体温の低下(34.5度)

いつもの体調の悪さではないと直感して
救急病院に連れて行ったら
急性心筋梗塞でした。

急遽、心臓カテーテルでの冠動脈形成手術(ステント)を行いました。
どうも体内の心臓の左の方に前からあった静脈瘤が
大きくなっているのがわかり
足の付け根からのカテーテルは危険であるとのことで
右手の方の血管から行いました。

あとちょっと遅かったら駄目だったそうです。

でも、手術は成功しました。
なんとか命をとりとめたようですが
昨日のQの通院と重なっていたら父の異変を
私がちゃんと見てやれなかった。。。

よかったです。
まだまだCCUに入っていて危険な状態ですが
きっと大丈夫だと思います。
皆さん、心配かけてごめんなさい。


じいちゃん!!頑張って!
早くお家に帰ってきてね。
鉄と Qより。

0927-1.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 セキセイインコに参加中。
応援クリックお願いします。

ご飯もりもり食べよう!

今日は病院だよ!
たくさん食べて、元気で病院に行かなくっちゃ!

良い子のみんな!
ペレットもモリモリ食べようね!

くまちゃんとか見守ってくれると食欲も出るよね!

0925-2.jpg


Qの今日のご飯の食べ方だよ!
   ↓
SANY0019
SANY0019
by aiko-qpqp
(長いです、2分はあります。ただ食べてるだけです。)


お水を飛ばしたときはこうやってレロレロしてね!
0925-1.jpg


今日も頑張って病院行って来るね!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 セキセイインコに参加中。
応援クリックお願いします。

gremzの樹!

一枚、葉が増えて成長しましたよ!

さっき見つけたので、今晩は、良い夢見れそうです。

もっと大きくなーれ!
Qが元気になったら樹のてっぺんに飛んでみたいそうです!

1222273968_09595.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 セキセイインコに参加中。
応援クリックお願いします。


自分メモ(今日は診察)

今日はQの診察日です。

なんとか利尿剤で急激な体重の増加を免れていますが
昨日から、あまりお水が出なくて、少し体重は増加気味です。

24日は朝が42.6グラム
     夜が44グラムでした。

朝の体重が44になってしまうと今までの経過から行くと
お腹の水を抜く時期となります。

前回は9月1日に抜水しましたので
なんとか1ヶ月という期間をあけたいものです。
頻繁にお腹に針を刺していると腹膜炎を起こすことが考えられるそうです。

あと1週間持たせられるかなあ。。。
ちょっと自信が無いですけど、なんとか頑張らないとね。

ただ、お腹だけど見るとかなり球状に張っていて
これは平気なのか?と不安になります。
例えば体重は増えていなくて、お腹の張りが強まり、
ただ、呼吸は荒くなく、元気もある、、、、
そういう時はどうするか?

あと、利尿剤が少し効きが落ちてきた気がする。
濃度を高めて危険はないかどうか?
また、先生に相談してきます。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 セキセイインコに参加中。
応援クリックお願いします。

ま、まさかの養命酒

Qでっす!

今日の朝のことです。
窓の向こうから何かがやってきます。


0924-1.jpg
赤いものがーー近づいてくるよ!何なにーー??



0924-2.jpg
あ!養命酒だ。テレビで見たことあるよー



0924-3.jpg
元気が出るってあれでしゅよね?
ま、まさか、わたしが飲まされるんでしゅかー?(固まる)



0924-4.jpg
え!!お母さんのでしゅか!やっぱりねー
わたしはこんなに美しいから必要ないでしゅよ
お母さんはヨレヨレだから飲むべし!でしゅ。




0924-6.jpg

うきゃきゃきゃー、お母さんしぶいよねー
養命酒のこと、内緒にしたほうがいいよぉ



--------------------------------------
薬屋に行ったときに
ついこの赤い箱が目に付いて買ってしまいました。
朝晩2回、くいっと飲んでいます。
そのたびに、、うぃーーって酔っぱらいます。
効くかなあ。
最近、お酒はもう1滴も飲まないので
養命酒でもくらくらする母でした。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 セキセイインコに参加中。
応援クリックお願いします。

でかでかQちゃん

大きい画像貼れるテンプレートにしてみた。
すごくいい!!

また、うちの性能の悪いデジカメは
この3枚の写真を撮るために100枚くらいも撮影してる。
もっと、良いカメラが欲しいです。
私の今使ってるのはどちらかというとムービー用で
静止画はかなり画質が落ちるのだった。

しかし、mieさんのアドバイスで朝の光で撮ったら
プラケース越しでもこんなに綺麗に取れたのでうれしかった。

Qの顔は様々な表情があって
どれをみても、愛らしいなあと、、、またまた親馬鹿まっしぐら。

0923-1.jpg
よいっしょっと!伸び伸びしてからご飯だよー

0923-3.jpg
ホルモン剤が効いてるからね、お鼻がますます青いよ。
でも女の子だからね!間違えないでねー


0923-2.jpg
花柄キルトはお母さんの座布団だよ。
可愛いから私のものにしたんだよ!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 セキセイインコに参加中。
応援クリックお願いします。

Qの朝一番のご飯

Qでっす。

私の朝一番のご飯は
体重測定とお尻のエステと
お家のお掃除が終ってからなの。

その間、小さい待合室で我慢してるんだよ。

0922-1.jpg
早く準備終らないかなあ。。。
お母さん、まだ?


0922-4.jpg
ねえーーーまだ??
0922-5.jpg
もうーーーっ!待てないよー(怒)

0922-3.jpg

スタンバイOK!!今日も朝から背景はピンクよ!!

0922-2.jpg
さー!ペレットから行くわよーー


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 セキセイインコに参加中。
応援クリックお願いします。

おもしろいカレンダー

Qでっす!
こんばんはー

カレンダーメーカーっていうので
お母さんと私のカレンダーを作ったよ。
http://usokomaker.com/calendar/
(名前を入れるだけで簡単なの、苗字と名前とだよ。)

お母さんのカレンダーだよ、、、、
恥ずかしいよね。デートと合コンだけだよ。
     ↓
0921-2.jpg



私のは、、、
お母さんのより、ましだよ。
だって、勉強もしてるもん。

     ↓
0921-3.jpg


0921-4.jpg
お母さんのが恥ずかしくって、、、
粟穂に隠れてブルルッって身震いしたよ。
ふくろうさんも、恥ずかしいって言ってるよ。



みんなもやってみて、
Qにおしえてねーー

ついでにクリックしてくだしゃい。(しつこいー)
   ↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 セキセイインコに参加中。
応援クリックお願いします。

自分メモ(嚢胞性卵巣疾患の進行)

自分の為のメモ。

前回の診察時にエコーの変化にうろたえ動揺して
先生の話の意味が理解できなかった。

そして、強い利尿剤とホルモン剤に薬を切り替えたQが
やはり少し水が出すぎて辛そうに思ったため、
中程度の利尿剤に強いホルモン剤を処方してもらうため
再度、Qを自宅に置いて先生のお話を聞きに行った。

私はもう、針で抜くのが限界なので
今後の方針を家族で決めてくださいと、先生に言われたのかと
勘違いしてたらしい。

まだまだのう胞の水は抜けるし
ホルモン剤が効くことも期待できる。
ただ、病気は進行しているので
今後、手術しない方針のまま行くと
最後は辛いことになる。
それを理解したうえで
なんとかQを楽に苦しくないように。
でもできることは何でもしていくという方向で
決めましょうということだった。

今後、まだのう胞はどうなるかわからないけど
そのとき、そのときにできることを
考えてやっていく。

そして癌ができてしまった場合は
どのように症状が変化していくかも聞いた。

Qを連れてQの前では話せないようなことで
先生も本鳥の前では話すのを嫌がられる。
だから一人でお話を聞き
悪いこと、よいこと、今の気持ちなども話せて
頭の中がすっきりした。

今後辛い状態がやってくるのは必至だけど
希望を捨てないで、Qのために頑張っていくつもり。

今日の自分メモ終わり。

(病院帰りにメールで聞いてくれた友。ありがとう)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 セキセイインコに参加中。
応援クリックお願いします。

おいしいーーサプリメント♪

Qの体の免疫を上げるために、
メシマコブを最近、ペレットに混ぜてあげています。
0920-6.jpg

美味しいらしく混ぜ込んでも、その部分から食べているようです。
以前、御尻に脂肪の塊ができたときにparuさんにメシマコブの効果を
教えてもらっていました。

そして、今回はナポリさんからいただいたメシマコブがありましたので
試してみることにしました。
高価なものをありがとうございます!

お腹ののう胞の水のたまりが早いので
昨日から利尿剤とホルモン剤の濃度をあげて様子見です。
今日はその効果があって、急激な体重の変化は
収まっていました。

(朝 43グラム    夜 43.7グラム)

この様子で、もう1週間持たせてから
抜水というように、体調を整えてやりたいと思います。

0920-5.jpg
ペレットにメシマを混ぜると美味しいんだよ!
みんなも試してみてね!


あとね、下にね、Qからのお願いがあります!!!

---------------------------------------------
お知らせ!
日本ブログ村のセキセイインコでのランキングですが
皆様のおかげで、、、
な、な、なーんと14位になっていました。
こうなったら、頑張りたいと思いますので
是非、1日、ワンクリックお願いします。
恥を忍んで、なりふりかまわずのお願いでございまする。

Qからもおねがいちます!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 セキセイインコに参加中。
応援クリックお願いします。

自分メモ。診察。

自分の頭の整理の為のメモ。

9月18日、診察。

朝の体重は43グラム。
夕方ご飯食べた後の体重は44.1グラム。

前回の抜水は朝の体重が44を越えたときに行った。
また、その限界には近づいている。

食欲もあり元気。

体重が急激に増え続けているのがわかるため
エコーを撮ることに。

今までの体重の変化をグラフにしてみた。
赤が朝一番の空腹時。
青が夕方寝る前の体重。

44gが一応水を抜く目安としてラインを赤とする。

0920-3.jpg
0921-1.jpg
0920-2.jpg


0920-4.jpg

エコー写真の結果

残念ながら奥のほうの「のう胞」がかなり大きくなっている。
ピンクの部分は前回には映らなかったもので
最悪の場合「腺癌」が疑われる。

今回の撮影では
前面の抜くことが可能な部分は9ミリでわずかな水。
(ただしこれだけでも抜くと少しは楽になる)
お腹の大きくなってきたのは奥のほうの「のう胞」が大きくなったため。

前は腺癌のようなものが映ってなかったので
手前を抜いた後にそこを通り越して抜ける場合があるという話があったが
その後の診察で、奥のほうの水には濁りがありそうだというのがあって
ちょっとそうすると抜けないという話になってた。

そして今回は
奥が大きい玉になった時にお腹の表面にそれが押し出されてくる場合があって
そしたら、その時にエコー見ながら抜ける場合がある。

ただ、腺癌の部分に針を通すことは出血をさせたりして危険なのでできない。

また、お腹の水を抜く時、消毒はするけど
度重なると腹膜炎を起こす恐れがあるらしい。

------------------------------------
上記の状態を見据えた上で
今後どのようにやっていくか、
方向をはっきりと選択する必要がある。

開腹しての切除は何度も繰り返し、再発することが多い。
私としては手術はしない気持ちでいる。
では今後、どのようになるか。
もう一度、経過を予想し、
Qが嫌がらない苦しくない方法を取ってやりたい。
再度、先生に、しっかりと相談する。

そのためのメモを作成する。

今限界体重に近づいているので
明日土曜日は良く観察し、息が荒くなれば即病院。
日曜日が耐えられるかどうかは
土曜日の午後様子見。
悪ければ、夜間診察を受ける。
日曜日の急変は先生の紹介病院へ行く。

-------------------------------------

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 セキセイインコに参加中。
応援クリックお願いします。

グリムスの樹に!

今朝起きたらグリムスの樹に芽が出ていました!

うれしいです。

あとは一度でいいからt「ツバメ」さんに来てもらいたいです。
省エネはキーワードとして関係ないのでしょうか?
む、、、、、
ツバメさんの飛来を待ち望んでいます。

ki0919.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 セキセイインコに参加中。
応援クリックお願いします。

私の王子さま

Qでっす!
皆さんにご紹介します!

私の王子様、Pちゃんです。
病気で1歳になる前に天国に行ってしまったの。

とっても美形で私にはもったいない王子様だったんですよ。
今も天国から私を見守ってるってお母さんが言ってました。
9月14日が命日だったそうです。

0919-3.jpg

目もぱっちり。
大きくてまん丸なんです。
0919-1.jpg


まだ私が赤ちゃんのときだよ。
とっても仲良しだったの。
0919-2.jpg




いいなあ、Qちゃん。。。。
私は一人で生きていくわー寒っ!
0918-5.jpg


-------------------------------
グリムスの樹、変化なしです。。。
省エネとかそういうキーワードはうわさだったのかな。
まあがんばります。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 セキセイインコに参加中。
応援クリックお願いします。

Qのお食事

今日からできるだけ毎日、日記書いてみようかなー
っと目論んでいますが、さてさていつまで続きますやら。。。

いつも拙いブログを読みにきてくださる方ほんとにありがとうございます。
毎日書くつもりなのでコメントなど気になさらないでくださいねー

ほんっとQのことを見守ってくださる方々!感謝しています。
樹のほうも、枯れないで育っていくか、見物しに来てくださいね。

昨日つけた樹を育てるグリムスのブログパーツ。
日記にキーワードを入れて書くと、名札の上に動物が
遊びに来てくれるという噂です。
省エネとかそういうキーワードでしょうか?
また調べてみますね!


--------------------------------------------
さて!
今日はQが1日にどのくらい食べているか、調べてみました。

昔、肥満だったときは1日7グラムも食べていました。
体重が50を超えたときもあって獣医さんに叱られていました。

それを1日4から5グラムくらいに調整していましたが
病気になってから、体重の増加か、お腹の水かを判断するのが
とても難しくなっています。

今日の朝、食器入りの重さを量りました。
49.1グラムです。
0917-3.jpg


朝食前は空腹時の体重測定と
お尻の検査をされるので、小さいプラケースで待機です。
でも、お腹がすいて暴れるのでタオルかけて目隠ししていたら
隙間から一生懸命覗いていました。
0917-1.jpg
早くーーお腹すいたんだよー


体重測定も終って、大好きなラウディブッシュの肝臓用ペレットから
がつがつ食べます。
それも、カーテン開けて明るくして2時間はかじりついていて
色んな種類の粒を楽しんでいるようです。
このペレットのおかげで肝臓の状態がとてもよくなりました。
0917-2.jpg
阪神サトちゃんと桃色クマさん、見守っています。


夜、寝る前にこぼれたペレットや殻も寄せ集めて
また計測しました。
46.2グラムです。
ということは?2.9グラム、約3グラムを
1日で食べているようです。

少ないようですが、Qの場合は発情防止のため
明るい時間が8時間以内(今日は7時間半)なので
この摂取量が適当なのかどうか、また明日の診察で
先生に聞いてこようと思います。
0917-4.jpg

------------------------------------------------
5年前くらいのQです。
52グラムはありました!
この頃は飛べなくなって、走ってました。
kyu.jpg
Q「え???これは私じゃないよ。
きっと巨匠の合成に違いない!」



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 セキセイインコに参加中。
応援クリックお願いします。

樹を育てよう!

ブログ左下に新しいブログパーツつけてみました。
http://www.gremz.com/about.php

ki.jpg


ブログの日記を書くごとに木が大きくなっていくそうです。
大人の樹へ成長すると、実際の森へ苗木を植樹するそうですよ!

苗から大人の樹までの成長パターンはのべ3,000以上!
中には出現率の低い幻の樹や、一定本数のグリムスを育てると
表示されるプレミアムブログパーツなども存在します。
あなたのブログに書き込まれるワードによって成長スピードが変化したり、
あまりにブログの更新が低いと樹が弱っちゃうことも…。


と説明書きがありました。

スタッフブログを見ると本当に内モンゴルで植樹をおこなっているようでした!

ちょっと頑張ってみたいと思います。

Qのブログが地球のためにほんの微力でも役に立てたらうれしいです。


halo.jpg
ちょっと早いけど。ハロウィーンの仮装の準備してるんだよ!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 セキセイインコに参加中。
応援クリックお願いします。

ピンクな人たちのお見舞い

Qでっす!
またまた、いっぱいのお見舞いのお客さんが来てくれたよ!

0912-3.jpg
サトちゃん2号&クマちゃん
「姫、外にたくさんのお見舞い客が押しかけておりまする」


Q姫
「うぉおおーーサトちゃん2号久しぶりじゃのう!
達者でおったのか?
うん?今日は1号はおらぬのー」


サトちゃん2号
「1号はオレンジなので今日はご遠慮すると申しておりました」




「姫!姫!ピンク軍団でお見舞いに参りましたぞ」

0913-2.jpg
Q姫
「な、な、なんとーー
わらわの好きなピンク色の者達ではないか!!!」



0913-1.jpg
Q姫
「今日は粟穂がたっくさん、入荷したでの。
皆のものたんと食べて行ってよいぞ!
わらわ一人では食べきれぬ量をな、下女が買いおったのじゃ」


--------------------------------------------------------------------
酸素室用に一番小さいプラケースを買いました。
Qが入っても方向転換できる大きさでちょうど良いです。
これに入るとすごく可愛く見えますよ。

0912-4.jpg
左が小の大きさ、右がミニサイズ。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 セキセイインコに参加中。
応援クリックお願いします。




利尿剤

0912-5.jpg
また病院に行ったよ!病院に行く前はたくさん食べて行くんだよ!


9月1日に2回目の抜水をしたあと、また急激に水が溜まり始めました。
8日の診察のとき、お腹の水がたまって皮膚が突っ張ってきていましたので
少しでも、水の溜まるスピードを減らすために
利尿剤を少し強くすることになりました。

利尿剤で、のう胞の中の水を出すことはできないのですが
尿を多く出すことで少しでものう胞の水の元を減らしていけないか、という
ささやから希望を持っての処方でした。

利尿剤を強くしてもらって3日間は少しお腹の張りも弱くなった感じで
少し期待をしましたが
4日目にちょっと尿が出すぎて少し体調を崩してしまいました。

症状は食欲が落ちてしまったのと、御尻に糞がべしゃべしゃにくっつき
金魚の糞のような状態のものがおしりから垂れてしまっているという様子でした。
あとは、ちょっと寝ている時間が長くなり、羽がふくらみ気味といった感じです。

利尿剤が効きすぎると目が落ち窪み、足が異常に細くなってしわしわになり
色が青黒くなると先生に言われていましたが
そこまでの症状は出ませんでした。

その日は以前の弱い薬が残っていたため、自分の判断でそれに切り替え
翌日の病院の診察予約を取りました。

温度を34度にして、明るい状態にして様子を見ましたら
翌朝は幸い、普通の元気さを取り戻し、朝からペレットもたくさん食べておりました。
しかし、薬を替えて貰うためにまた病院に出かけました。

週に2回も先生にお会いすることになり、私は恥ずかしいのですけど
実際、正直なところ病院にいる時が一番心安らぎなんだかリラックスしてしまい、
病院にQと一緒に住み込みたいって思うくらいです。

先生にお願いして少し利尿剤を弱めたもの1週間分と
さらにその下の弱いものを5日分、2種類処方していただきました。
1週間様子見ですが、これでまた自分で調整してやろうと思っています。

Qの場合は利尿剤をやめると一気に体重が増え、それと同時に水が溜まるというのが
経過の特徴のようだと判断しています。
確かに利尿剤は健全な子には使うべきではないし、体への負担もありますので
あまり、多用したくないですが、少しでも水が溜まるのが遅くなるようなら
濃度を調整しながらやっていくのが今できることかなって思っています。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 セキセイインコに参加中。
応援クリックお願いします。

朝食はクマさんと

Qでっす。
今朝の体重は41.2.
ちょっと増えてしまって、お腹も丸いけど元気だよ。

今日の夜は病院なんだよ。
だから朝からもりもり、ペレットを食べるんだよ。

今朝は桃色クマさんが遊びに来た。

0908-3.jpg



紅茶セットでおもてなし。
私はペレット食べるから、待っててね。
0908-2.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 セキセイインコに参加中。
応援クリックお願いします。

帽子もいいよね!

Qでっす。

今日も元気に過ごしました。
ちょっと体重増えたけど、大丈夫!

mieさんに、またまた、作ってもらったよー
お母さんが「可愛いー!!」って。
超親ばかです。

でも、帽子も似合うでしょ!
mieさん、いつもありがとう。
0906-1.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 セキセイインコに参加中。
応援クリックお願いします。

夢だった?

Qでっす。昨日のことだけど夢だったのかな?

昨日ね、お母さんが私の「Qちゃんランド」をお掃除はじめた。

なになにーー??

0904-5.jpg


あれ?久しぶりにピンクのお家に入れてもらったよ。
わくわくーー

お母さん!どこに連れてってくれるの?
0904-3.jpg

ここは畳のお部屋だね。
え???
出てもいいの?
0904-7.jpg

あ!お布団がいっぱい敷いてあるね。
落ちても大丈夫だね。
0904-1.jpg

上に登ってみたよ。
0904-2.jpg
気持ち良いね。
0904-6.jpg

お父さんと久々に遊んであげたよ。
お父さん,うれしそうだったよ。

お腹が大きくなる前に
お父さん!また遊ぼうね。
0904-9.jpg



--------------------------------------------------

この前から
お腹の小さいうちに、放鳥してあげようって思っていました。

Qの朝ごはんは1時間くらいかけてゆっくり食べます。
その間にブランコなど掃除していましたら
中から興味深々で覗いていました。

ピンクのお家も久しぶりで
やはり高い止まり木にうれしそうに止まってわくわくしてるのがわかります。

Qは主人が大好きなのです。
病気になってから発情対象の主人との接触は最低限に控えていました。

しかし、すごく頑張って発情しないようにやっていても
お腹のお水は関係無しに増えていきます。

このまま、ずっと大好きな主人と会わせないと言うのも
とても、かわいそうで、私も辛く思っていました。

お腹の小さいときだったらお布団敷いて放鳥しても大丈夫と
先生に言われていましたので
主人に「絶対過剰に声かけしない」と約束してもらって
Qを出してあげました。

もう、すっごくうれしそうに主人にまとわり着いて
私がそこへ手を出そうものなら「ガブガブ」と指を噛み付きにきました。

痛いんですが、そういうことも長い間、されなかったことなので
うれしかったです!

高く飛ぶことはしませんでしたが、
主人と私と、ピンクの籠の狭い範囲で飛び回っていました。

その後、とても満足そうに自分からピンクの籠に入ってくれたので
無理に捕まえることもなく、無事に久しぶりの放鳥を終えることができました。

お腹がもっと大きくなるまで、あと何回か放鳥してやろうと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 セキセイインコに参加中。
応援クリックお願いします。


プリティ Q

Qでっす!
こんばんは!
mieさんが私のプロフィール用の写真を作ってくれたよ!
親ばかの母の希望が「バックはピンクで!」だっだそうで
mieさんを困らせたんだって!!

でもでも、、、すごい素敵でしょーーうふ。

mieさんありがとう

Q.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 セキセイインコに参加中。
応援クリックお願いします。

約束、実現したよ!

Qでっす!
昨日お腹のお水を先生に抜いてもらったよ。
ちょっと頑張ってしまったら
大きい声が出てしまったの。
先生ごめんなさい。

とっても楽になったよ。
0902-1.jpg


そして今日はお母さんが約束どおり
ウィングキャリーに2時間くらいいさせてくれたよ。
0902-3.jpg
サトちゃん1号「姫!ひさかたの、おかごはいかがでございまするか?」

Q姫「うむ、やはり、かごはよいのおーー。
   今日は機嫌が良いから、サトよ、近う寄ってもよいぞ」


サトちゃん1号「ひ、姫。。。。今日はお優しいのでございまするなあ、(涙)」


開放感ばっちり、
季節の風を感じられたよ。
最初はちょっと、あまりのお久しぶりで
調子が出なかったけど
得意のぶら下がりもやってみたよー
キャッホー
0902-2.jpg

----------------------------------------------------
SANY0013
SANY0013
by AIKOqpqp

今日、久しぶりにキャリーに入った様子です。
私の声が入っています、、、(恥ずかしい)
あ、、、いやだなあ。
ちょっと長いので、お時間のある方、どうぞ!
----------------------------------------------------

今日はキャリーに入れてあげました。
お腹の小さいうちにできることを毎日させてあげようと思います。
明日は部屋に布団を敷き詰めて、高いところに登れないようにして
放鳥してあげるつもりです。
やはりお腹の中が大きくなってきてるので
今後動けなくなる、また急変があるということも覚悟していますので
今、元気なうちに無理の無いように、
Qのやりたいことをさせてあげたいなって思います。
幸い、先生は「お腹の水を抜いた後で落ち着いているときは
絶対に放鳥したら駄目ではなく
危険でないようにして、ストレスを発散させてあげて良いですよ」と
言ってくださっています。
お腹から落ちて、のう胞が破裂しないようにすれば
少し遊ばせてあげてもきっと大丈夫だと思います。
今後も先生のアドバイスを頼りに頑張っていきたいと思います。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 セキセイインコに参加中。
応援クリックお願いします。

9月1日、2回目の抜水

前回7月31日の抜水後、1ヶ月が経ちました。
お腹は大きくなっていましたが朝の体重は42.9あたりで落ち着いていました。
呼吸の荒さも無く食欲もあるため、ぎりぎりまで水を抜くことを伸ばしてきました。

しかし、8月31日の日曜日から、急にお腹のふくらみがせり出し
朝の体重は43.8をさす様になり、
止まり木にお腹が当たって動くと引っかかるようになってしまいました。

ただ、元気はあるため、もう少し我慢かなと様子をうかがっていたところ
9月1日(朝は44.1)の午後から急に尻尾が呼吸とあわせてピコピコと上下し
少し頭の毛が膨らんでいて、呼び鳴きを全くせず
呼びかけても時たま「きゅーちゃん」と一声言うくらいになり
もうこれは病院だ!と午後の診察時間の5時になるのを待ち、病院に電話しました。

ちょっとあわてて、前の病院に電話してしまい、留守電の声にびっくりして間違い気づき
あほやな、私って思いました。

その後かかりつけの病院の電話はすぐにつながり7時半の予約が取れ、
少し待つ覚悟で電車に飛び乗りました。

糞が出にくくてかなりお尻が汚れていて
プラケースの敷物も糞があちこちかすれたように付いてしまっていて
Qもちょっと嫌な気分だったと思います。

7時前には病院についてしまいましたが
もう病院に着いたら一安心という気分で、ほかの患者さんとお話しながら
待ちました。

今回はQも前回水を抜いたことを思い出したのが
呼ばれたときに「きゅん」って鳴いて緊張していました。
エコーの結果、やはり水が急激に増えていて
一番前のものを抜くこととなったのですが
写真には奥にできてしまったのう胞が大きくなっているのが
確認され、病気の進行を認めざるを得ないという状況です。
0902-6.jpg
(手前の13.2ミリの部分の水を抜いてもらいました。)


奥の、のう胞は黒く映っておらず、白く何かを反射して映っているため、
中身が卵材か血液である恐れがあるそうです。
そうなると針で抜くのは不可能で
かなり悪い状況にはなるらしいのです。
この大きさをこれ以上大きくしないということしか
目標とするものはなくなりますが
先生が「なんとかお薬が効くようにがんばりましょう」と
励ましてくれました。
このあたりのことは、実は私も奥の、のう胞の塊が
8月22日に撮ったエコーの時の2倍近くになっているの見て
かなり動揺したため、
ちゃんと先生の話が理解できていません。

今度行くときまとめて必ず聞いてきます。
今後起こる可能性のある状態と、その対応に関して
自分なりに把握し、対処できるものは用意しなければと思います。

また、Qを診察室に残し水が抜けるまで
待合室で待ちましたが、今回はQがかなり抵抗してるようで
中から「ぎゃぎゃーぎゃぎゃ。。。。ぎゃーーぎゃ」みたいに、
途切れずに抗議の声が聞こえていて
先生も難儀しておられるのがわかりました。

やはり2度目なのでQも、力込めて抵抗してしまったようです。
しかし、呼ばれて診察室に戻ると
透明の液体が入った注射器を持った先生、
もうケロッとして酸素室で「つんつん」と先生にアピールしているQがいました。

3CCは注射器で抜けて、後は自然に腹圧でポタポタト水が落ちていました。

水を抜く前ーーー45グラム
水を抜いた後ーー40グラム
自宅に帰ってーー38.5グラム

というように、7グラム近くは水が抜けたことになります。
ただ、今回は奥の「のう胞」の部分が中にかなりの重さで残っていると思います。
そこが、本当に残念。
でも仕方が無いことなんですね。

今回の水も何も問題の無い水で血液も混ざっていませんでした。
こんな感じで、お腹側の水を抜くだけで楽になってくれる状態が続きますようにと
願っています。

しかし、帰り道のQはとても呼吸も楽になり
中で大暴れ。
餌入れを二つ、ぶん投げてしまい、粟穂とも格闘していました。

次回はまた1週間後の診察です。

0902-4.jpg
抜く前、お腹が前から見るとまん丸で、両羽も力なく垂れています。

0902-5.jpg
抜いた後、すっきりしました。
両羽もピシッと体に添って上がっています。



あ!!また買い物しました!
0.1グラムまで計れます。
日々0.1グラム単位を気にしていますのでとても重宝です。
サトちゃん1号は59.8グラムでした!

0827-3.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 セキセイインコに参加中。
応援クリックお願いします。
HOME
広告:
