プロフィール

あいこ

Author:あいこ
インコのQ姫(8歳♀)
お転婆犬の鉄(7歳♀)
殿と呼ばれる旦那と、
あほな大学生(21歳♂)の
お世話係やっています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
Q姫お勧めだよー

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
リンク
QRコード

QRコード

BIRDLAND 小鳥と犬ブログ

嚢胞性卵巣疾患で闘うセキセイインコのQとパピヨンの鉄の日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山茶花とQの回復

庭の山茶花が咲きました。
毎年、咲くのだけど、今年が一番見事です。
過ぎた夏の暑さのパワーを溜め込んでいたかのような見事な朱色です。

実は、今年はいろんなことが重なり庭は夏から完全放置。
青草が生い茂り、庭木の枝葉は皆、好き好きに伸びて葉を重くつけ
まるで野生動物でも出てきそうなジャングルのよう。

そんな風に自然にまかせたおかげか、これが木々の主張なのか
庭の樹は皆、生命力にあふれているようで
なかでも、この山茶花は濃い色のつぼみを豊富につけ、
毎日、あちこちからはじける様に綺麗に花を咲かせてくれています。
1028-2.jpg

1028-1.jpg

ところで、先週の土曜日に2箇所の抜水を行ったQですが
施術の翌日の日曜日はほとんど寝てばかりいました。
それが少し心配で、つきっきりで部屋の温度も35度まで上げて
見守りました。
夕方から起きてる時間も長くなり、ペレットもすってあげると
新しいものを食べるので、何度もすっては入れというのを繰り返しました。

今までも抜水の後も少し、静かにはなるのですが
今回は2箇所の針刺しでかなり負担が大きかったようです。

そして、施術後2日目の月曜日もやはり眠る時間が多く
それも背寝をしていて、「もしかしてお腹が痛いのかな?、
針を挿した奥ののう胞に何か異変があったのでは?」と不安を感じましたが
今日、火曜日の朝はいつものように朝起こすと同時にすごい食欲を見せてくれ
ほっと安心した次第です。

一日中、ペレットを自主的に食べ続け、粟穂も与えたものをほとんど食べていました。
すでに少しお腹も出てきてしまっていますが、
食欲と元気が戻ったので、また、いつものように様子を見て行きたいと思います。
今回も恐怖の強制給餌を行うことが無くてよかった。。。

------------------------------------------------
朝起こした後、すぐに小さいプラケースに入れて体重測定。
その後、プラケースの掃除とペレットをすっている間、この小さいケースの中で
「早く!早く!おかあさん」って言ってるんでしょう、
こんな風に足でカシカシやってしまうんです。
SANY0014
SANY0014
by AIKOqpqp

1028-3.jpg

1028-4.jpg

1028-5.jpg
母「これはねーー今度教えてあげるよー」

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 セキセイインコに参加中。
応援クリックお願いします。

スポンサーサイト

コメント

from ナポリ
山茶花綺麗だねー
山茶花って香りがあったっけ?
確かすごく良い匂いがあったと思うんだけど
記憶違いかもしれない・・・
あい子ちゃん今度確認してみてね

Qちゃんは太い注射二回さしたからね
やはり体に応えたんだよね
本当に良く頑張ってるもの!本当に偉い子だね

動画で足をカシカシしてるの可愛いね
透明だから向こう側へ行けそうなのに行けないんだよね
おかしいなーって(=゚▽゚=)

キティちゃんの座布団?座椅子?もすごく可愛い♪
姫様にぴったりだわ


from mie
Qちゃん、具合が良くなって安心したよ。
体重測定の時、足をカシカシするの可愛いねー
早く!早く!って言ってるんだね。
本当、頭良いんだなって思う。

山茶花、綺麗♪
色もピンクで良いね!

山茶花、綺麗ですね

from 翡翠
あいこさん、Qちゃんこんばんは。

山茶花が綺麗な時期になると、
秋の終わりを感じます。
寒さも、冬っぽい雰囲気に変わって来ましたし。
あいこさんも身体を気をつけてくださいね。

Qちゃんは、一応8歳ですからねぇ・・・
二回も針刺されると、体力的に辛いものがあるのでしょう。
羽を膨らませて寝てばかりいると、心配ですよね。
ここから見守ってばかりで何も出来ないけれど、
早く回復するようにお祈りしてます。
Qちゃん、ちゃんと食べてよく眠って、
急がなくていいからQちゃんのペースで免疫力を高めてね!

うちのオカメは手乗りでペアで飼っていました。
妻に先立たれた片割れが残っています。
2歳になるオスで、咲(さく)と言います。
寂しいかなと思い、最近、ブランコを入れてあげたのですが、
ビビリまくってなかなか触ってくれませんでした(笑
しばらく経った昨日、おっかなびっくり乗っているところを目撃し、
嬉しくて名前を読んだら咲の方がビックリして、
ブランコ落っこちてしまいました(笑
人見知りが激しく、あまり人に懐かない子ですが、
最近は頭を撫でてとよく甘えて来ます。
まだ先は長いですし、咲と仲良くしていこうと思っています。

from べりぃー
綺麗なお花がたくさん咲いてますねぇ~
Qちゃんの回復を喜んでくれているようだわ♪

木々も自然に好きなように生えるのが一番いいんですかねぇ~
じゃあ、動物も好きなように食べるのが・・・ ダメ!ダメ!!そんな事したら、限りなく太っちゃうわ。
うちの茶色い子・・・。(+_+)
土日に実家に帰っただけで、食べ放題にされて、3.15キロだった体重が3.5キロになっちゃったんですからっ!(>_<)
粗食の我が家に帰って来てからは、うんぴを出したせいもあって、3.25キロまで戻りましたけどね。(汗)

Qちゃんの動画、かわいいですねぇ~
足でケースを何度もカリカリカリカリする姿に微笑んじゃいました。
なんてかわいいのかしら。あの子ったら・・・

キティちゃんの座椅子。。。
気になる。(笑)

ナポリさんへ

from あいこ
あ、山茶花また匂いかぐの忘れた!
でも、見てると蜂がいっぱい来て蜜吸ってる。
あと鳥が来て花びらを食べてたよ。ヒヨドリかな?

Qは今日も元気にいっぱい食べていました、
ただ、もうお腹が大きいよ。。。がくっ
でも、頑張るね!

Qのカシカシおかしいでしょ?
ペレットすってたり、掃除してるとこっちを見て
ずっとやってるの。
でもこれは元気な証だよね。

mieさんへ

from あいこ
mieさん、いつもありがとー
カシカシ、可愛いよ。
毎朝だけでなくて、プラケースの掃除のとき毎回してくれるの。
でもこれ見ると食欲があるんだなって安心できます。

山茶花は今日はもっと咲いていたよ。
他のお庭でも今年はこうなのかな?
この山茶花って私、椿とどう違うのか良くわからない。
つぼみもそっくりなんだよ。
で、残念なのはすぐに散ってしまうんだ。

翡翠さんへ

from あいこ
翡翠さん、こんばんは!
山茶花が咲くと本当にもう冬に近づいてるんだって思いますね。
私もこの山茶花のように明るく元気でいたいもんです。
不摂生をしてるので、やはり体調がおかしいですね。
気をつけますね。ありがとうございます。

咲ちゃん、可愛いお名前ですね。
2歳だったら本当にかわいい盛りでしょう。
しかし、ペアが一羽になってしまうと本当に不憫ですね。
このQも7年前には許婚と一緒にいたのですが
先立たれずっと独身を通してきました。
私たちは、その亡くなった子を思い深く沈んでいたときもこの子がいたので救われました。

翡翠さんも咲ちゃんがいてくれてよかったですね。
咲ちゃん、きっとべた慣れの甘えん坊さんになってくれそうで楽しみですね。
今日もブランコに乗ってくれたでしょうか?

べりぃーさんへ

from あいこ
今日も山茶花、開花が増えてすごかったです。
鳥とかもいっぱいやってくるんですよ。
で、庭の番をしてる鉄がワンワン、吼えまくってうるさいです(泣)

あは、いっちゃん、やはりおばあちゃんとおじいちゃんのところにいくと
美味しいものいっぱいもらうんだな。
かわいいいからついつい、そうなってしまうんでしょうね!
でもいっちゃん、本当にダイエットがんばったよね。
えらいなー

Qのカシカシ、ほんと可愛いですよ。
すごい一生懸命で笑えるんです。

このクッションは、、、内緒。。。なのだ。

from ふぅ
山茶花←なんと読むのかわかりませんでした(汗)
ツバキ?と思ったのですが、、「さざんか」ですね!?
たくさんの花を咲かせてお見事です☆
鉄ちゃんは庭番もしているのですね(^^)エライなぁ~

Qちゃん、ちょっとだるくなっちゃのですね、
やはり2度の抜水は負担が大きかったのですね、
私もマックスに背寝されると、ちょっと心配が過ぎります(´`;)
でも元気になって良かったですぅ(^^)
カシカシって、、、(^^;)
Qちゃん大きい鳥さんみたーい。
器用に足が使えるのねー

マックスも今日次列風切羽が1枚、腰羽1枚が抜けました。
換羽ですかね、、、

ふぅさんへ。

from あいこ
わーふぅさん、お返事遅くなってごめんなさい。
山茶花の宿のさざんかです。
私もパソコンが変換してくれるから書けただけです。
ほんと、椿と区別付かないんですよね。
鉄が庭を見張らなければ、バードバスとか、餌台とか置いて
Qのごはんの残りを入れといたらいっぱい野鳥が来そうなんです。
でも、鉄の見張りが厳しいからねー
ちっさいスズメも庭に下りるとワンワン言ってうるさいんですよ。

Qはおかげさまで今は元気です。
心配かけてごめんねー
Qは今回換羽なのに元気を失ってないです。
もしかした飲ませてるホルモン剤にそんな作用があるのかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qpaiko.blog25.fc2.com/tb.php/121-05d2d448

HOME
広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。