プロフィール

あいこ

Author:あいこ
インコのQ姫(8歳♀)
お転婆犬の鉄(7歳♀)
殿と呼ばれる旦那と、
あほな大学生(21歳♂)の
お世話係やっています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事
最近のコメント
Q姫お勧めだよー

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
リンク
QRコード

QRコード

BIRDLAND 小鳥と犬ブログ

嚢胞性卵巣疾患で闘うセキセイインコのQとパピヨンの鉄の日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうちょっと♪

久々の日記です。
というのは、強制給餌の練習がうまくいかなくて
「一体いつになったらできるんじゃい。。。泣」という気持ちだったから。

それが今日はなんだか、不思議とすんなりうまく行きましたー

先日までは、まず首を挟んで持ち上げるというところでまずつまずき、
噛まれたり、ひっくり返られたりして、どうにも保定するまでにかなりの時間がかかっていました。
それだけで、気持ちはブルー。
こんだけ通わしてもらっても、まだできない自分が情けなくて腹立たしくてならなかった。

ところがこの前、一回実際のフードを入れたものでP君に強制給餌するのを
先生の指導を受けたあと、何かが変わりました。

翌日一人でフードを作り、なんとかシリンジに充填し、
KUちゃんに強制給餌。

そのあと2日空けて、今日再び、一人練習。
ます、フードを1,5CCくらいの出来上がりを目標にねりねり。

このフードはこの前までKちゃんが食べていた大好きなフードなので
青い蓋の容器を見ただけでKちゃん、大興奮。
いきなり横ばいになって、キッチンペーパーをもじゃもじゃと、、、変な行動開始。
0404-1.jpg

0704-2.jpg
変な行動を取ってしまうKちゃんを見るP君。

そして、シリンジに吸い込み、とんとんして空気を抜きます。
つぎ、ティッシュでシリンジの先をしっかり拭きます。
これはチューブがフードで滑って抜けるのを防ぐため。
そして、しっかりチューブを押し込んで、
ピストンを押し、先のほうまでフードを押しやります。
これで、準備が終わり。

私にとって難関のKちゃんに強制給餌成功しました。

0704-3.jpg


今日は保定をする為のこつというか、
みんなの癖を覚えて、それを考えながら、あとは
この子達も病気なんだと仮定して、やってみました。

最初、左手の薬指と親指で羽を持ち上げるように下から指を入れます。
そして、人差し指と中指で首の筋が感じられるほどしっかりはさみ
4本の指で掴んだままひっくり返すという、この基本が今日やっと自分の感覚として
捉えることができました。

そしてKUちゃんはかじってしまうのでわざと右手をかじらせてあげて
その隙に首をはさんてみた、
また、Kちゃんは右の羽をうまく抜く癖があるので
最初から右羽を親指で後方に押さえ込む、、、というふうにしたら
意外とうまくいったんです。

きっと、まだやったことが無いけどQもすごい癖があって
それをふまえたうえで保定しないといけないんですね。

先生が「鳥さんは生き物だから、みんなちがうんですよ」って言われてた意味が
こういうことなんだ!!

今日はみんなをあまりもみくちゃにせずに保定できたので
終ったあとみんな元気でした。
でも保定してあげおわるまで、20秒が目標。
今日の私はまだ30秒はかかってる。

みんな、もうしばらくよろしくお願いします。
0704-4.jpg
今日は怒ってないよ。ぼくたち。
スポンサーサイト

コメント

from ふぅ
あいこさん、、
低迷していたんですね(´`)
でも出来ていないわけではなかったんじゃないですか!
できるまでの過程であって、
だから今回強制給餌ができたんですよ!
スゴイ!大成功おめでとう(^^)
コツやクセを知るには何度も繰り返さないとわからないのですから、
何度もの繰り返しがあったからこそ出来たことなんだと思います。
がんばれ!あいこさん!!

「変な行動を取ってしまう海里ちゃんを見るピーボくん」、、、
看護士さんたちも面白いですね(^^;)

from あいこ
ふぅさん!そうなんですよ。
低空飛行が続きすっかり元気をなくし、病院に行く前は必ずお腹が痛くなってしまうんです。
精神的に弱い私。
でも先生と、病院のスタッフさんがいつも優しくて、何回も通ってるのに全然嫌な顔しないし。
とにかくやるしかないって感じで頑張っています。
目指せ20秒で終了!なんです。
応援ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qpaiko.blog25.fc2.com/tb.php/60-84eb3a0e

HOME
広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。