プロフィール

あいこ

Author:あいこ
インコのQ姫(8歳♀)
お転婆犬の鉄(7歳♀)
殿と呼ばれる旦那と、
あほな大学生(21歳♂)の
お世話係やっています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事
最近のコメント
Q姫お勧めだよー

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
リンク
QRコード

QRコード

BIRDLAND 小鳥と犬ブログ

嚢胞性卵巣疾患で闘うセキセイインコのQとパピヨンの鉄の日記

スポンサーサイト


2008.05-10 退院しました!

連休をはさんでしまって10日間の入院でした。
連休の間、容態の確認も取れず不安な日々でしたが
連休明けの電話ではご飯もちゃんと食べている様子
X線とエコーの検査を2日に分けてするということでした。

検査が終わり1日置いての退院となりました。

さてさて、今日は冷たい雨の日でした。
30分早い5時に病院に入りましたが込んでいました。

すると。。。

病室から「きゅ~ちゃん!!きゅ~ちゃん!」と聞こえるではないですか!
え???Qちゃんなのか???
あんな大きな声出してる!
感動してしまいました。涙がうるる。。。

そしてやっと診察。
レントゲンとエコーの写真を見ながらの説明。
お腹に何か白いものがありました。
先生の診断は
「卵巣に水が溜まっていて、それが臓器を圧迫している。
卵巣腺腫も考えられるが、癌としての影は今のところ認められ無い。
腸の上に1.5センチくらいの水が溜まっているのがわかります。
今はお薬で抑えていきましょう。
最終的には手術もありえますが。。。」
というものでした。

手術は薬で持たせることができなくなったときに
行うかもしれない卵巣摘出手術です。
できれば私もしたくないですが、、、、

一生懸命メモしたのを後で見たら
読めないような文字でした。わたしって。。。。

とにかく、卵巣に水がたまって
それは発情によって悪化する、
今できる対応策はとにかく発情させないということです。
明るい時間は8時間以内を守る。

ケージなど、生活面での改善も必要との事。
体力が付いてきたらその策を
また一緒に考えていきましょう。。。。センセに励ましてもらいました。

退院して1週間は、体力を付けることを一番に考えて頑張ります。
センセの「自宅療養のメモ」に「止まり木禁止」ってなってなかったので
止まり木のある設置にしてしまっています。
Qは足の裏が傷みやすいので、このほうが楽そうです。

あとは。。。
えっと。
そうそう、水は2日くらいで急激に溜まる場合が多い。
それで、今回急に具合が悪くなった。
出血はそういうショックから起こることがある。

Qの場合は中に溜まるタイプなので
見てもわからないので、
とにかく具合が悪くなったら来院すること。
水がたまって体重が増える場合があるので
リミット体重は設定せずに具合で判断する。
糞の形は気にしないでいい。


発情を避けるため
声をかけない。
歌を歌いたくなるような音楽をかけない。(浜崎あゆみもだめだーー)
つんつんつつくようなしぐさにならないようにする。

かごを布で覆わない。(巣だと思って発情体勢になる)
体力が付いたら、ケージをむき出しにしておけるようにしていく。

うーーんとこんな感じでしょうか?

また詳しく聞いてきます。

自宅に帰ってQは一生懸命呼びかけてくれて、うれしいですが
答えてあげられなくて、ちょっと可哀想。
でもQのためですから、がまんだなあ。。。
このまま、小康状態を続けられるように頑張ろうと思いました。

akuriru_20080717014529.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qpaiko.blog25.fc2.com/tb.php/9-4c964813

HOME
広告:
